社内恋愛のアプローチの仕方は?気になる女性への接し方

Pocket
LINEで送る

男女の出会いの場が少なくなっていると言われる昨今にして、昔と変わらず多くの人にとってのよい機会となっているのは職場です。

しかし、社内恋愛をとりまく心情は複雑なもの。

社内恋愛に憧れる人もいれば、忌避感を覚える人、あまりよく思っていない人、よく思ってはいなくても気になる人が職場にいる人…などなど、それぞれに考え方を持っているものです。

そんな状況は重々わかっていても、社内に気になる女性がいれば、アプローチせずにはいられないものです。

ただし、焦りは禁物。

社内恋愛には甘美な響きがある一方で、よほど慎重にやらなければ自らの立場だけでなく、相手の立場も悪くしてしまうような危険もあるのです。

社内恋愛を志し、意中の同僚女性にアプローチするとしたら、どう立ち回るのがよいのでしょうか?

社内恋愛だからこそ効果的なアプローチ法とは?

今回は社内恋愛におけるアプローチ法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

社内恋愛がしたい!女性へアプローチするための3つの方法

あからさまにしないのが大前提

たとえば、学生同士の恋愛であれば、気になる女性にあからさまにグイグイとアプローチしていくのも、ひとつの成功法でしょう。

しかし、こと社内恋愛となると、状況が変わります。

同僚たちのなかには、社内恋愛をよく思っていない人もいるでしょう。

場合によっては、積極的に彼女にアプローチすることによって、あなた自身はもちろん、アプローチされている女性の方まで、悪く言われかねないのです。

仕事をする場所である職場に、恋愛問題を平気で持ち込んでくる態度に反感を覚える人もいるでしょう。

もしかしたら、言い寄られている彼女に嫉妬する同僚もいるかもしれません。

社内恋愛を周囲が面白がって、あることないこと吹聴したり、よくない噂が立ってしまったりするかもしれません。

こうなってしまえば、あなたのアプローチは彼女にとって、迷惑以外の何ものでもなくなってしまいます。

彼女が振り向いてくれるはずがないのです。

アプローチはあくまで秘密裏に

そもそも、社内恋愛がはじまる、つまりお付き合いがはじまったら、周囲には黙っておくのが大前提ですよね。

つまり、社内恋愛を成就させたいのであれば、アプローチも隠すのが大前提です。

もっとも、「アプローチは秘密裏に」というと、男性は勘違いしがち。

たとえば、同僚たちの前では女性にきつく当たったり、ひどく冷たい態度をとるけれど、2人の時には妙に優しい…といった態度をとるのです。

漫画ではありそうな展開ですが、現実でとなると、よほどのイケメンでもない限りこの手は通用しないでしょう。

職場の同僚としても良くしてくれる男性が、2人になったときにはもっと優しく、特別に扱ってくれるという方が、好印象であることは間違いありません。

大事なのは、彼女がアプローチに応えてくれても、くれなくても、彼女の立場を悪くすることがないように振る舞うことです。

その誠実さが、彼女の心を動かすかもしれません。

SNSの活用がポイント

社内にいながら隠れてアプローチするにはどうすればいいのか?

社内恋愛をしたいのであれば、次の問題はここになります。

職場が同じなら接触の機会はいくらもあるでしょうが、そこであからさまにアプローチするわけにはいかないのです。

しかし、現代にはいいツールがあります。

それが、SNS。

たとえば、LINE上で2人でメッセージをやりとりすれば、他のだれにも悟られることなく、関係を深めていけます。

職場で一切言葉を交わさなくても、彼女の好みや、日々の過ごし方、考えていることを、知ることができます。

SNSで心理的な距離を縮めておけば、職場では視線を合わせ、笑顔を交わすだけで十分なはず。

秘密裏にアプローチする方法としては、うってつけなのです。

どうすれば不自然でなく連絡先を聞き出せるか

そこで問題となるのは、どうやってSNSの情報を教えてもらうか。

ここを焦って、社内であからさかまにしてしまうと、問題です。

仕事で直接的な関係があれば、「連絡をとるため」という口実でSNSを教え合ってもまったく不自然ではないでしょう。

でも、気になる彼女とは職務上、それほど接点がなかったとしたら?

運良く2人きりになれて、こっそり連絡先を聞き出せたらいいのですが、そんなラッキーはなかなかないかもしれません。

そんなときは、彼女も含めて数人で連絡先を伝えられる機会を狙いましょう。

たとえば、会社の飲み会などを利用します。

みなで話をしているときに、

「実は、こういう情報を探しているから、もし何かいい情報があったら教えてほしい」

といって、こちらのSNSのみ開放しておきます。

もし、彼女から連絡がもらえればアプローチとしては大成功です。

「また一緒に飲みたいから、みんなの連絡先が知りたい」

と、彼女も含めて数人で交換しあうように話をもっていけたら、これも不自然ではないでしょう。

木を隠すには森、といいます。

社内恋愛は焦らず、遠回りな方法で、ゆっくりじわじわと近づいていくのが、結果的には安全でいい方法なのです。

仕事のフォローは良し悪し

男というものは、好きな女性のことを守りたいと思うものです。

ピンチに男性に守ってもらって、悪い印象を抱く女性も少ないはず。

しかし、社内恋愛においては、その守り方を間違えてしまうと、致命的なミスになりかねないことを知っておきましょう。

とくに、自分の仕事にプライドを持っていたり、キャリア意識が高かったり、「男性には負けない」という意気込みが強かったりする女性であれば、アプローチの仕方を十分に気を付けることです。

たとえば、彼女が仕事でミスをしたときに、勢いよく彼女を庇い立てしたり、手を回してミスを回収したりしてしまうと、

「余計なことをしないでよ!」

と怒りを買うかもしれないのです。

もちろん、喜ぶ女性もいるでしょう。

しかし、喜ばない女性がいることも確かです。

意中の女性がどちらのタイプか、十分に確認してからアプローチすることです。

フォローのあとは見返りを求めない

もっとも、どちらのタイプの女性であっても、必ず助けてあげなければいけない場面もあります。

それは、セクハラやパワハラの被害に彼女があっている場合です。

この場合、注意しなければならないのは、あなたのそのヒーロー的な行動が、下心あってのものであると、彼女に悟らせないことです。

社内恋愛を狙ったアプローチの一環であるとわかれば、彼女はその救いの手をとることをためらうかもしれません。

問題解決のあとに、助力のご褒美をもらわんとするような物言いをしてしまうと、すべてが台無しになりかねないのです。

仕事と関係ないところで、職場で困った状況にあった彼女を助けたら、見返りなど一切求めないこと。

そういう態度をとることで、あなたの評価は彼女のなかでうなぎのぼりになるはずです。

社内恋愛のアプローチはひたすら慎重に

以上、社内恋愛でのアプローチ法について考えてみました。

社内恋愛というのは、もしうまくいかなかったとき、お互いにダメージを受けてしまいます。

たとえアプローチ段階であったとしても、周囲にわかってしまうと、好奇の目に晒されたり、噂話の格好のネタになったりしかねません。

そうなれば、うまくいっても、いかなくても、2人とも大ダメージです。

社内恋愛をうまくいかせたいと思うのであれば、アプローチはひたすら慎重に、秘密裏に行い、焦らずゆっくり距離を縮めていくこと。

これだけはしっかりと肝に銘じておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク