本当に好きな人でも男性が女性に冷たい態度をとってしまう理由とは?

Pocket
LINEで送る

職場で本当に好きだと感じる女性がいても、ついつい素っ気なくしてしまったり、冷たい態度をとってしまったりしてしまう男性がいます。

他の女性には優しく接することが出来たり、普通に振舞えるのに好きな女性に対してだけは、まるで嫌っているような冷たい態度をとってしまうのです。

これは何故なのでしょうか? 

今回は本当に好きな人でも、冷たい態度をとってしまう男性の心理について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

本当に好きな人でも男性が冷たい態度を取ってしまう理由

冷たい態度は照れ隠し

好きな女性や気になる相手にちょっかいをかけたり、いじめてみたりということを子どもの頃にしたことがあるという男性も多いのではないでしょうか? 

子どもの頃は自分の中の異性に対する気持ちなどを上手く扱うことが出来ず、それを他の人に知られたり、からかわれたりすることが怖いために、好きな女の子をわざといじめてみたり、冷たい態度をとってしまったりします。

そういうことをして、本心を隠しながら、自分は相手のことなど好きではないのだということを周囲にアピールしているのです。

大人になるとさすがに好きな女性をいじめたりなどはしませんが、自分の恋心などを他の人に知られるのは恥ずかしいと言う気持ちは残ってしまっていたりします。

そういった気持ちが残っていると大勢の前では本当に好きな人に対しても、冷たい態度をとってしまったりすることになるのです。

仕事の顔とプライベートの顔

男性は女性よりも、仕事とプライベートをきっちりと線引きをして分けたい気持ちが強いと言われています。仕事の時には仕事モードになり、あまりプライベートな顔などを見せることを好まない男性は多いのです。

しかし、好きな女性の前に出るとどうしても自分のプライベートな顔が出て来てしまうものです。特に気を許している相手ともなると、職場で厳しい顔をしていたいと思っても、ついつい甘えが出て来てしまったり、柔らかい部分が見えてしまったりします。

そうならないためにも、職場で本当に好きな人に対しては冷たく接し、距離を置いていたいと考える男性は多いのです。

仕事の時に、恋愛をしている自分の顔を出したくない。そのためにわざと好きな人に冷たい態度をとってしまうのです。

スポンサーリンク

他の人と平等に扱いたいと言う心理

本当に好きな人には概して甘くなったり、優しくなったりしてしまうのです。しかし、仕事場など周りに他の人間がいる場所では、好きな人だから甘くなるということがなかなか受け入れ難い時があります。

気になる女性や好きな女性にばかり優しくしていると、好きな人が周りの他の女性に嫉妬をされてしまったり、冷たくされてしまうなどということがあるのです。

また、他の男性からも好きな女性ばかり贔屓して・・・とあまり良い印象はもたれないことでしょう。

そうならないためにも、自然に甘く優しくなってしまう好きな女性に対しては、意識して冷たい態度をとり、他の人と態度に差がつかないように気をつけてしまったりするのです。

女性の方からすると何故、自分にだけ冷たいのだろうと不思議に思うかもしれませんが、相手の男性はあなたのことを特別視しているからこそ、あなたが特別にならないようにわざと冷たい態度をとっているのです。

場によって優しくなったりもする

職場で冷たい態度をとっていても、プライベートでは好きな女性に対して優しくなる男性は多く、特に二人っきりになると周りに人がいる時とは別人のようになる男性がいます。

いきなり態度が変わってしまうと女性の方は戸惑い、男性に対して不信感などを抱くかもしれませんが、実はこちらの方が男性の本当の姿であり、好きな女性に対して嘘偽りのない態度なのです。

周りに人がいると社会の目などを気にして、素直になれなかったり、ありのままの自分を出せない男性は多く、そういった男性も周りに知り合いの目などがなくなると素の自分に戻れて、好きな人の前でも素直な気持ちを出せるようになるのです。

男性にとっては社会的な自分がとても大事

一般的に女性はプライベートを重視し、男性は仕事など社会的な部分を重視すると言われています。そのため、女性からは考えられないほどに男性は社会の目を気にして、社会人として自分が周りの人にどんな風に思われているかなどを意識しています。

そのために、好きな女性や気になる女性がいても、ついつい周りの目の方を気にしてしまい、相手の女性に素直に優しく出来なかったりしてしまうのです。

反対に、女性はプライベートな生活の方を重視する傾向があるため、男性が何故、公的な場だと自分に冷たくなるのかが分かりません。

本当は自分に愛情などないのでは?などという誤解は、実はこの差から生まれてしまったりするのです。

男性と女性の違いを理解する

いかがだったでしょうか? 

男性が多くの人の前で冷たく振舞うからと言って、その女性のことを嫌いだとは限らず、むしろその女性に気があるからこそ冷たく振舞ってしまう男性がいることがありそうですね。

男性心理の裏を上手く読み解いて理解していくと良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする