女性心理

女が本当に好きな人にとる態度と思わせぶりな態度との違い

気になる女性が自分に対して優しかったり、自分と一緒にいる時に楽しそうな素振りを見せていると男性としては、ついつい「この子は自分のことが好きなのではないか?」などと考えてしまうものですよね。

けれど、そう思って告白したら、実は彼女は自分のことなどなんとも思っていなかったなどという経験をしたことがある男性多いのではないでしょうか?

今回は女性が本当に好きな人にとる態度と思わせぶりな態度との違いについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

本当に好きな人にとる態度と思わせぶりな態度の違い

女性は輪を大事にする

女性同士の人間関係は男性同士の人間関係よりも複雑で難しく、気を使うことが多かったりします。

そんな女性同士の人間関係の中で子どもの頃から揉まれてきて、様々な経験をしてきた女性は大人になっても、相手との関係が悪くならないようにと細やかに気を配ったり、色んな場面で気を遣うすべを身につけているのです。

 

そういった女性は、男性との関係の中でも余計な波風が立たないようにと、相手に愛想よくしたり、相手に嫌われないように振舞ったりと言うことを自然にしてしまいます。

これが男性からとってみると、気のある素振りに見えたり、相手が自分のことを好きなのではと勘違いしてしまうような態度に見えてしまうのです。

けれど、女性の方は習慣のようにやっているだけの行動であり、相手の男性には興味がない場合も少なくありません。

そういったことで、お互いに思惑のずれが生じてしまうのです。

 

男性は気のない女性には優しくしない

男性は好きな女性には尽くしたり、優しくしたりといったことをしますが、気のない女性や好みでない女性に対してはどうでもいいというような扱いをしたり、相手を軽んじるような態度を取ることが少なくありません。

自分がそういう行動をとっていると、余計に女性から優しくされたり、気を遣われたりということが自分に気がある合図であると勘違いしやすくなってしまいます。

 

しかし、男性のように女性は好みでないからといってあからさまに態度を変えたり、冷たく素っ気なくするといったことをしない人が多く、気がなくとも穏便に済ませておこうと、表面的にはいい顔をして見せることが多いのです。

そのため、男性が気のあるなしで態度を変えるように、女性も変えているのだと考えると思わぬ落とし穴にはまることになります。

スポンサーリンク

女性は男性よりもLINEなどが好き

スマホなどで気軽にやり取りできるLINEなどのコミュニケーションツールは、男性は用のある時しか使わないといった人が多いのに対し、女性ではちょっとした時間を見て、やりとりすることが楽しいと感じる人が多いのです。

そのため、好きでもない人でも連絡がくればついつい長くやり取りを続けたり、暇な時に不意に連絡をして会話をしてみたりということを気軽にします。

 

けれど、こういったツールを普段は事務的にしか使わず、楽しいやり取りなどになれていない男性は女性からこういった連絡がくると相手は自分のことを好きなのではと勘違いしてしまいます。

好きだからこそ連絡をくれているのだろうと男性が思っていても、女性の方としては数多くあるやり取りのうちのひとつでそんなの深い意味のあるものではないといったことが多いのです。

気になる女性から頻繁に連絡がくるからといって、相手の女性があなたのことを特別に思っているとは限らないようですね。

 

ちやほやされたいだけ

男性に思わせぶりな態度を取る女性の中には、わざと男性に気のある素振りを見せて男性の気を引き、ちやほやされたり、褒められたいだけと言う女性もいます。

こういった女性だと男性は自分の本当に気があるのか、それとも気のある素振りを見せているだけなのかの判断が難しく、ひどく悩まされてしまうことでしょう。

 

しかし、よく観察するとちやほやされたいだけの女性には共通点があります。それは、人と自分を比べて自分が優位に立っているということに価値を置いているという点です。

ちやほやされて、もてたいという心理の裏には、「他人より優れた自分でいたい」「自分の価値を常に誰かに認めて欲しい」という心が隠れていたりするのです。

他人と自分を比べてばかりいる女性の思わせぶりな態度には少し注意した方が良いかもしれませんね。

 

本当に好きな人には自分から何かを求める

女性は本当に好きな人に対しては、愛想が良い、気を配る、優しくするなどの受身的な姿勢以外の態度を取ります。

例えば、連絡をして会いたいと伝えてきたり、楽しそうなイベントがあるからいきたいなどと誘われ待ちのようなことを言ってきたりします。

また、一緒にいる時にもあなたの心のうちを知りたがったり、あなたのよりプライベートなことまで聞いてきたりするでしょう。

 

これはあなたに関心があり、あなたとより仲良くなりたいと言うサインなのです。

誰にでも愛想の良い女性でも、本当に好きな人には自分から相手の何かを求めるものなのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 

女性の本気と思わせぶりな態度の差はなかなか見分けがつきにくく、悩まされることも多いと思いますが、焦らずにじっくりと付き合っていけば段々と相手の本心が見えてくるでしょう。

スポンサーリンク

相手のことが気になると感じたら、まずはゆっくりと関係を深めていくことが肝心です。