LINEで既読無視する男性の心理とは?逆手に取る方法

Pocket
LINEで送る

既読にならないスマホ

今や連絡の必須アイテムとも言っていい、LINE。相手がメッセージを読んだ事が分かる既読機能がついていて、何かと便利ですが、反面、既読がついているのに返事がないと何だか気にかかるもの。それが好きな相手ならなおさらですよね。

男性がLINEを読んでいるのになかなか返信してこない場合、その男性は何を考えているのでしょうか? 今回はLINEの既読無視をする男性の心理に着いて考えてみましょう。

スポンサーリンク

LINEを既読無視する男性心理とは

単に忙しい

仕事をしている男性やアルバイトで忙しい男性は、なかなか女性のLINEに返事を返すことが出来ません。女性は同時に様々な事を行う事が出来るマルチタスクが得意で、男性はそうではないと言われているように、仕事が忙しい時にその合間を縫って、好きな子にLINEを返してという器用なことが出来ない男性は多く、そのため、仕事やアルバイト、勉強などで忙しいとついついLINEの返事が二の次になってしまうのです。

また、仕事中などにはなかなか好きな人の事が考えられないのも男性と女性で違うところです。女性だったら、好きな相手がいれば四六時中相手の事を考えたり、今、相手が何をしているのかが気になったりするものですが、男性となると仕事の時は仕事モードになってしまうのでなかなか好きな相手の事などに気は回らないようです。

あなたの彼が仕事などで忙しくしているのならば、LINEの既読無視はそこら辺から来ているのかもしれません。そんな時に繰り返しLINEを送り続けると、相手はどのLINEに返事をしていいか分からず、それでも返事をしなくてはと言うプレッシャーを強く感じて、より返事が返しにくくなってしまうでしょう

そんな時は焦らずに相手の返事を待つのが無難です。そして、短くでも相手が返事を返してきてくれたら、そのことを喜んでみせるとよいでしょう。間違っても返事が遅い相手を責めたり、文句を言ったりしてはいけません。

返事を返してくれたことが嬉しい。返事を短くでも返してくれれば、こんなに喜ぶのだということを男性に分かって貰えれば、彼もあなたのLINEを簡単に無視出来なくなることでしょう。

返事についてあれこれと考えている

女性はおしゃべりが得意で、その延長でLINEのやりとりなども気軽に行うことが出来ますが、男性はそういったことが得意だという男性は多くなく、特に好きな人とのやりとりなどだとより時間をかけて慎重に行いたいと思っている人もいるようです。

そのため、女性の簡単な問いかけに関しても、色々と返信を考えたり、どう答えれば相手が喜ぶだろうか、納得するだろうかなどと考慮したりして書いている場合も多いのです。そのことで返信に時間がかかり、相手の女性は逆にやきもき、そんな事態になってしまうのです。

相手の男性からのLINEが真面目なもので、あなたのLINEに対しての返事としてきちんとしたものならば、既読無視の期間は、相手の男性がその文章を考えるために必要な時間だったと言えるでしょう。ただ、既読無視のあとのLINEがいい加減なものだったり、適当な文章だったりする場合は、相手の男性は返事を熟考して遅くなったのではなさそうです。

相手の男性から帰ってくる返事によって、相手の男性がどうして既読無視をしていたのかが読み取れることでしょう。

面倒くさがりな性格

女性よりも男性の方がLINEやメールなどを面倒くさがり、返信を億劫に思う傾向にあるようです。特に女性は日頃の何気ない会話などをLINEで行う事を楽しみますが、男性の中にはLINEはあくまでも連絡ツールであり、余計なことは必要ないと思っている人も多いのです。

相手の女性に気持ちはあるのだけれど、それはデートの時や実際に会って伝えればよいことで、LINEなどでコミュニケーションとることは別に必要ない。そんな風に思っている男性も多いのです。

そのため、女性が日常のあれこれを楽しそうにLINEしてきても、それに対してどう返していいか分からずに、返事を放っておいてそのままといった男性も多いのです。女性としては連絡がないことで、相手の男性からの気持ちが自分から離れてしまったのではないかなどと心配になるものですが、相手の男性としては、ただ返信のしようがなく、面倒くさいだけ。

そう言ったすれ違いはよくあり、そのことでケンカになったり、気持ちが離れてしまう事もしばしば。そうならないためにも、日頃から相手がLINEなどをどんな手段として考えているのかをそれとなく探っておくのがよいでしょう。

友だちや家族からLINEやメールが来ても放っておいて、そのままという男性であるのならば、そういった連絡などを面倒くさがる傾向が元々強いと言えるでしょう。

こういった男性でも付き合った当初は相手の女性のために頑張って、相手の女性に合わせて返信を返す事なども多いですが、段々と付き合いが長くなって慣れてくると地が出て来てしまい、どうしても既読無視が増えてしまうということになるようです。

スポンサーリンク

駆け引きとしての既読無視

恋愛経験が豊富だったり、女性の心をよく知っている男性は、自分から追ってばかりでは女性は逃げてしまったり、離れて行ってしまったりするので、時には自分が引いて、女性が追いかけたくなるような行動をとるべきだと言うことをよく知っています

そのため、そういった男性はわざと既読無視をして、自分の女性への気持ちをあやふやにして、女性が心配したり、二人の関係について悩んだりするような時間を持ちます。その方が相手の女性の気持ちを自分にひきつけておく事が出来ることをよく知っているためです。そして、自分が既読無視した時の相手の反応を見て、相手の女性が自分に気があるのかそれともそれほどでもないのかを判断したりもします。

なので、そんな時にあなたが彼の既読無視に耐えかねて、自分から再びLINEを送ったりすると相手の思うつぼかもしれません。彼はあなたが自分に気があることを知り、恋愛で優位に立ったと感じるでしょう。

そんな駆け引きのような既読無視をしてくる男性がいたのなら、あなたはそれを逆手にとって、既読無視など全く気にならないといったフリをしてください。彼が逃げたからといって慌てて追うことはせずに、待っていたら帰ってくるだろうと考えて悠然と構えておくのです。

駆け引きをしても相手の女性から良い反応がないと、駆け引きが失敗だったと感じて、男性は駆け引きをしようとはしなくなります。そうなれば、恋愛で優位に立たれることもなくなり、あなたが一方的に追うような恋愛をしなくて済むでしょう。

相手が駆け引きのための既読無視をしてきても、慌てずに他にもいい男性はいるのだからといった態度を崩さないのが重要です。

軽く思われたくない

恋愛が苦手だったり、あまり恋愛経験がなく、恋愛で傷つくのを恐れているような男性だと、好きな人からのLINEが来ても「すぐに返事をしたら軽くみられそう」と考えたり、「暇な奴だと思われたらいやだ」と考えてわざと返事を遅らせたりする事があります。返事をわざと遅らせることで少しでも自分の価値がそんなに軽くはないとアピールしたいのです。

そんな風に思っている相手には、相手がすぐに返事を返してくれた時に、「すぐに返事が返ってくると嬉しい」と言ったことを相手に伝えてみると良いでしょう。<返事が早くてもあなたのことを軽んじたりしないし、逆に良い印象を持つ>のだという事をそれとなく相手に伝えると、相手の既読無視が少なくなり、返事がくるようになります。

終わりに

いかがでしたか? 既読無視をする男性の心理は様々ですが、既読無視だけではその心理を読み解くのは難しそうですね。既読無視をした心理については、送られて来たLINEの内容や会っている時の相手の態度など、様々な事を加味して判断するのが良いでしょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です