恋愛依存症を克服したければ、この5つの習慣に気を付ける!!

Pocket
LINEで送る

恋愛依存症の女

恋愛依存症に苦しむ人が後を絶たない状況の中、克服するためには何が必要なのでしょうか?

実は恋愛依存症を克服する方法は、至ってシンプルです。

今回は恋愛依存症で苦しむ方を対象に効果的に治す方法を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

恋愛依存症を克服する方法

自意識過剰

相手が何を考えているかが気になり、そのことに気持ちが左右されてしまいます。これはLINEやメールのメッセージでもよく見られる傾向があります。

中々返信が来ないと嫌われていると思い込んで、追後いでメールしてしまいます。

「さっきメールしたんだけど、暇なときで良いので返信してね〜」

「ゴメンね、届いてないと思ってメールしてます。迷惑だったらゴメンね」

こんなメッセージをよこされたら、面倒で付き合いきれないでしょう。なんでこんな行動を取ってしまうのかと言えば、自分が相手にどう思われているか不安だからです。

自分が不安な気持ちから解放されたいから、相手に確認してしまう。本当に自分を好きでいてくれてるのか?

この確認作業が行き過ぎると、毎日会わないと気が済まない、相手の予定を全て把握していたい。という自分勝手な行動を取ってしまいます

もう、完全に相手に依存している状態ですね。この状態では早かれ遅かれうまく行く可能性は低いです。

自分の普段の行動を見直し、自立することから始めないといけません。まずは、自分が相手に依存していると認めることから始めましょう。

自分一人の時間を楽しめる大人になることが先決です。

気持ちを押し付けない

いつも自分のエゴを相手にぶつけていませんか?

「自分の良いところは素直なところ」

と言いながら、相手のことを考えずワガママ放題の人も見受けられますね。

自分の感情に素直になることも重要ではありますが、あまりにも押し付けだったり求めてばかりでは相手も辟易してしまいます。

不安だからと駆け引きをしたりする人もいますが、そんな事をするよりもその人を信じると決めてトコトン付き合ってみることです。

気持ちに余裕を持つことですね。そのためには、自分の時間をきちんと持って一人を楽しめるようになること

相手に心配させるくらい、一人の時間に夢中になれるものを見つけましょう。結果として、お互いに一人の時間を持つことが2人の時間の充実に繋がるのです

 

スポンサーリンク

一人で生活出来ているか

これは、自立に繋がる話ですが自分で働いて収入を得ているか?経済的にきちんと自立しているかという部分ですね。

20歳を過ぎて働いていないのであれば論外ですね。まずは自立することから始めましょう。自分で働いて生活し始めれば、恋愛依存している暇なんて無いはずです。

年齢的に働けない未成年の方もいると思います。そんな人は、趣味でもボランティアでも今までチャレンジしたことが無いものに挑戦してみましょう。

いつもの自分のコミュニティー以外の環境に飛び込んでみれば、今まで気づかなかったことが見えてきます。

自分の中では当たり前と思ってたことが、そうで無かったり、そういう事に気付くと自然と感謝の気持ちが湧き出てきます

彼氏・彼女だけでなく、新しいコミュニティーの人とも遊べるようになってくれば、恋愛依存症克服まであと一歩。

これが楽しめると思えるところまでいけば、あなたは他者依存の気持ちが無くなり、新しい習慣を手に入れている筈です。

自分ルールを作る

どれだけ言っても聞き入れてくれない人がほとんどでしょう。自分のことを自分でコントロール出来ていないのです。

相手の事に夢中になっているがゆえに、そのことばかりを頭に思い浮かべてしまうのです。

そんな制御不能な方には、自分を縛ることが必要です。自ら制限を掛けなければ、相手に引きずられてしまうからです。

どのように制限を掛けるのかと言えば、すべてをあなた発信で行うことです。

相手に依存して自分の要望だけを晒すのではなく、あなたがまず自分の事を発信してから相手に要求するようにしてみて下さい。

これは奔放な自分の自由を制限することにつながりますので、良い意味で足枷になります。

はっきり言って、制限をかけないと自分の気分のまま行動してしまうのが恋愛依存症の人の特徴なのです。

相手に聞く前にまず自分から、これを実践していけばあなたを見る目も変わってきます。

経済的自立

依存』が起こる理由とは何でしょう?

根本的な話に戻りますが、何か足りないものを埋めたいという心境や、自分に自信が無いということが大きな原因だと思ってます。

その中でも大きな比重を占めているのは、間違いなくお金でしょう。経済的に豊かな日本に生まれているので、明日食べるものが無いなんてことはおきません。

でも、ある一定レベルの生活を望むのであれば、やはりお金は必要です。

毎日の生活、恋愛、結婚・・・

どのシーンを思い返してみても、お金が無ければ何も始まらないことがほとんどです。自信が無い方は依存症に陥りやすいため、まずは一人で自立出来る経済力を持つことが重要です。

お金がすべてとは言いません、でも全ての事象と繋がっているのもお金なんです。

スポンサーリンク

まとめ

自分に自信が無いことが恋愛依存に繋がっています。

自立できるように、今すぐ始められることから手をつけていきましょう。一番変化を感じることが出来るのは、外見をまったく変えてしまうのが有効です。

人は見た目が9割というくらい、見た目が占める比重は大きいです。見た目を変えて、少しでも自信が付けば後は成功事例を増やすだけ

その繰り返しがあなたを自立させ、人への依存度を減らしていくのに有効なのです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です