彼氏に会いたくないのは一時的なもの?それとも終わりに・・

Pocket
LINEで送る

大好きな筈の彼なのに、何故か会いに行くのが億劫だったり、会う約束をするのが憂うつだったり。もしかして、自分の中で彼に対する気持ちが冷めてしまったのかもと不安に思う人もいるかもしれません。

彼氏に会いたくないという気持ちが出て来てしまうのは何故なのでしょうか?

今回は彼氏に会いたくないという気持ちが出てきた時、それが一時的なものか、それとも本心からくるものなのかを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

彼氏に会いたくない原因を探る

彼氏との距離感の違い

彼氏に会いたくないと感じる理由の大きなものとしては、相手との距離感の違いが上げられます。恋愛相手にどんな距離感で接して欲しいかは、個人個人全く違うものです。

毎日連絡をして欲しいと思っている人もいれば、一週間ぐらい音沙汰がなくても全然平気と言う人もいます。また、電話やメールなども人それぞれ、必要としている頻度が違い、少しでも連絡がない期間があるとすぐに相手に嫌われてしまったのでは? 

相手が浮気をしているのでは? などと不安になってしまう人もいれば、一人の時間を大事にしているためにあまりにも頻繁に連絡を取る事を相手に求められると窮屈だと感じる人まで、様々な人がいます。

最初に思い返してみるべきなのは、このような相手との距離感が本当にあっているかどうかです。あなたが求める距離感を彼は保ってくれているでしょうか? 求められてしんどいと感じることはありませんか?

もし、距離感が自分の求めているものとは違うと感じるのならば、まずは彼と話し合ってみることが大事です。そうやって、二人がお互いに妥協出来る距離感で付き合っていけたのならば、会いたくないという気持ちも段々に落ち着いてくることでしょう。

ケンカが多い

会えばケンカばかりで、一緒にいても楽しくないし、会えば会うほどに別れが近くなってしまいそうで怖い。そんな思いを抱えている人も、段々と彼に会うのが嫌になってきてしまいます。

大好きな彼なので、本当はずっと一緒にいたいし、仲良くしていたいと思うのに、何故か会うとくだらないことで衝突してしまってよい雰囲気を保てない。

このままではいつか彼に別れを切り出されてしまうのはないかと怖く、次に会う約束もなかなか出来ないような状態に陥っていると、本来はとても楽しいはずの彼氏とデートなどが精神的な負担へとなってきます。

ケンカが多くて、嫌な思いばかりをしていると感じるのならば、まずはその原因を突き止めることが大事です。彼とどんなことでぶつかるのか、どうしたらぶつからずに済むのかを考えて、二人の間のケンカを減らしていきましょう。

友だちなどにアドバイスを求めてみるのもよいでしょう。そうやってケンカが減っていけば、自然に彼と会うのが楽しみになってくることでしょう。

スポンサーリンク

いつも明るく元気にしていなくてはと思いすぎる

明るく、いつも楽しそうにしている女性を好きだと言う男性は多いものです。なので、付き合い始めたばかりの時に笑顔を褒められたり、一緒にいると楽しいなどと言われたりした経験のある女性は多いことでしょう。

ただ、それを過度に真に受けてしまうと彼の前で辛い顔が出来ず、いつも明るく元気にしていなくてはと、元気のない時にも無理をして元気に振舞うと言うことをしてしまいます。

そうすると段々と彼に会うのが負担になってきて、無理して笑わなくてはいけないのなら会いたくないなどと感じるようになります。

けれど、男性は彼女には辛い時には辛いと頼って欲しいものです。元気でいなければと思い過ぎないで、辛い時にはしんどい顔をしてみてください。きっと、彼はあなたにいたわりを向けてくれることでしょう。

彼以外のことへの興味

上記のような理由が当てはまらず、彼との間には何の問題もないのに彼と会いたくないと感じる人がいるのならば、彼以外のことへの興味関心がどうなっているのかをチェックしてみてください。

彼以外のことにも興味が持てなかったり、やる気が出なかったりする場合には、抑うつ状態に陥っている可能性もあり、そういった場合、彼への気持ちが冷めてしまったというよりは、あなたの中での変化が起こっていて、彼への気持ちを前のように生き生きと感じられなくなっている可能性があります。

特に眠れない、食べられないなどのことが重ねて起こってきている場合には、専門機関へ一度相談へといってみると良いでしょう。

他のことへの興味が戻ってきたら、自然に彼への気持ちも戻ってくることだと思います。

一度駄目だと思ったら駄目になってしまうのが女性

大好きだった彼のはずなのに、嫌な面を見てしまったり、自分とは合わないと感じてしまったりすると急激に気持ちが冷めて、一緒にいるのも辛くなる。そういったことが恋愛ではよく起こってきます。彼の前で無理している訳でもないのに、彼と会うのが嫌でしょうがない。そんな風に感じたら、あなたの中で、彼は好きな人ではなくなっている可能性があります。

では、どのように彼への気持ちが冷めてしまったことを確認すればよいのでしょうか?

一般的に女性は、同時に二人の人を好きになることが出来ないといわれています。そのため、あなたが彼以外の男性にときめきを覚えたり、惹かれたりしている時、それは彼への気持ちが冷めてしまっているという証拠になるでしょう。

一度、この男性とは駄目だと感じると、生理的にその男性を受け付けなくなってしまうのが女性の特性です。駄目だと思ったら、無理をしないで彼とは距離を置いてみると良いでしょう。

悲しい事ですが、気持ちは不変ではなく、常に動いているものなのです。彼を好きではなくなったと言う自分の気持ちを受け入れて、また新たな恋を探してみるとよいでしょう。

原因は自分にしか分からない

いかがだったでしょうか? 彼と会いたくないと感じる時、その裏側にある心理には様々なものがあります。自分が今、どんな原因で彼と会いたくないと感じているのかをしっかりと見極めて、それに対処して、より良い関係を築いていけるとよいですね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です