彼氏が元カノの話ばかり、その心中にあるのは未練なのか?

Pocket
LINEで送る

彼氏と電話で話してる途中に元カノの話をされ不機嫌になる女性

自分のことを好きで付き合っている筈なのに、彼氏が元カノの話ばかりをしていたら、いい気分はしませんよね。元カノの話ばかりする彼に、本当は自分と別れて元カノと復縁したいのでは?と疑ってしまったり。そんな女性も多いかもしれません。

何故、男性は元カノの話をするのでしょうか? 今回は元カノの話ばかりする彼氏の心の裏に潜んでいる心理について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

何気なく口にしている

彼氏が元カノの話をする時、彼としては昔の知り合いとの一つのエピソードとして何気なく、そんな話をしている場合があります。

彼女にとっては不愉快で面白くない話でも、彼にとっては良い思い出であったり、楽しい出来事であったりするために、ふと思い出した瞬間に何気なく口にしたりしてしまうのです。

恋愛において、女性は別れた男性のことを新しい男性で上書きする事が多く、男性は別れた女性のことを別の引き出しに大事にしまっておくことが多いと言われています。新しい彼氏が出来たら、その彼氏以外の男性の思い出はもう大事なものではないと思う女性とは、逆に男性は新しい彼女が出来ても、以前、元カノとの思い出を大事なものとして持っている可能性があるということです。

今の彼女の前で元カノの話をするということは、女性には少し理解しがたいと思われることかもしれませんが、男性にとっては何気なく口にしていることだったりするのです。

彼氏が元カノの話をしたからといって、すぐに復縁を願っているのでは? と考えずに、彼に元カノの話をされると今の彼女としては不安になるということを伝えてみてください。

あなたがそう口にすることで、彼は改めて自分の言動を見直し、改善してくれるかもしれないのです。彼にとっては悪意なくやっていることでも、あなたが不快だと思われることに関しては、きちんと話し合っていったほうがよさそうですね。

彼女の嫉妬心を煽りたい

元カノの話を彼女の前でわざとする男性心理としては、付き合っている彼女に元カノの話を聞かせて嫉妬をさせたいという気持ちがあります。彼女の嫉妬心を煽って、彼女が元カノに嫉妬することによって、現在の自分への気持ちを確かめているのです。

彼女が元カノに嫉妬することによって、彼氏はあなたの気持ちが自分に向いていると確信を得ることが出来ます。また、自分が他の女性にも好かれていたということをアピールして、彼女にモテる自慢をしたいという子どもっぽい心理もそこには潜んでいるといわれています。

元カノの話をしている時に彼女が嫌な顔をしたり、嫉妬して腹を立てたりする顔を見て、彼氏が喜んでいる様子があるのであれば、そういった顔は見せない方が良さそうです。

あなたが動揺すればするほど、彼は喜んで元カノの話をしてくることでしょう。なので、あなたとしてはそんな話に興味はないという態度を貫いて、そんな話があなたを動揺させたり、彼をいい気分にさせたりすることはないといった態度をとってみてください。

スポンサーリンク

無意識に今の彼女と比べている

彼氏が元カノの話をする時、彼の中で無意識に今の彼女であるあなたと元カノとを比べていることがあります。元カノならこんな時にこんな風にしてくれたな、と頭で考えていることが思わず口から漏れてしまっている状態です。

こういったことを考えている彼の中には、まだ元カノと上手くいっていた時のことが色濃く残っている可能性が高く、彼の方でも彼女への気持ちを引きずっているのかもしれません

彼が無意識に元カノとあなたを比べるような発言をしている場合には、ちょっと注意が必要です。あなたと付き合っている状態でも、彼の気持ちは元カノの元にあるかもしれないからです。あまりにも彼があなたの前で元カノが良かったという話をする時には、ちゃんとそういう話をされることが嫌だということを彼に伝えておきましょう。

それでもあなたに元カノの話をしてくるのであれば、そんな彼には注意しておいた方が良さそうです。

美化した思い出に浸っている

思い出というのは美しく、美化されがちです。付き合っている時にはケンカばかりだったカップルも別れた後では良かったと思えるところが色々と出て来て、ついつい別れたことを後悔したりしてしまったりもします。

彼が元カノの話をしている時、それは美化した思い出に浸っているだけの可能性もあります。別れた今だからこそ、良いところを色々と思い出して、元カノとの付き合いは良かったなぁっと思い返しているのです。

彼氏がそんな風に思い出に酔っている様子があるのであれば、放っておくことが賢明です。あなたが下手に怒ったり、元カノの悪口などを話せば、余計に彼の中で思い出の美化が進んでしまいます。

彼が思い出に酔っているのであれば、いずれ覚めることでしょう。その時を待って元カノの話ばかりする彼のことは放っておいてあげるのが良さそうです。

スポンサーリンク

今の関係に安心感を覚えているから

彼氏が元カノの話を持ち出すということは、あなたに気を許し、あなたとの関係が元カノの話をするぐらいでは揺るがないものだという自信があるからかもしれません。

付き合いたてで、まだお互いの気持ちを探り合っているような状態では、どんな無神経な男性でもなかなか元カノの話は出来ないでしょう。

関係が落ち着いてきて、ちょっとやそっとのことではあなたと別れることがないと思うからこそ、彼氏は不用意に元カノの話を口にしてしまうのです。

これは、あなたには何を話しても大丈夫という信頼からくる行動なのですが、元カノの話をされるほうとしては不安になったり、やきもきしたり、良い気持ちにはならないですよね。

そんな時には、彼に元カノの話は不安になるから止めて欲しいときちんと伝えておくのが良いでしょう。あなたのことを大事に思っている彼氏ならば、あなたが嫌だという意思表示をきちんとすれば、あなたの前で元カノの話をするのを止めてくれるようになるでしょう。

終わりに

いかがだったでしょうか? 男性が元カノの話をする理由や心理としては、様々なものがありますが、一重に元カノに未練があるためではなさそうです。彼がどういった心理で元カノの話をしているのかしっかりと見極めて、それよって対処を柔軟に変えていくのが良いでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です