ボディタッチで脈ありかどうかを見極める方法は?

Pocket
LINEで送る

手を取る男女

○ボディタッチの性差

気になる相手についつい触りたくなって、さりげなくボディタッチ。これは男女共によく見られる行動ですが、ボディタッチの仕方については男性と女性、だいぶ違いが見られます。

スポンサーリンク

ボディタッチの仕方

男性

 まず、男性ですが、男性は女性へのボディタッチに対してはかなり慎重になります。こ
れは自分に好意を抱いていない女性に対してのボディタッチは相手の女性の不快感を誘発
して、自分の評価を落とす事に繋がるからです。

女性は好意を寄せていない男性からの身体接触を嫌うものです。なので、女性の自分への好意を確認しないまま、相手に触れる行為は男性にとって非常にリスキーであると言えるでしょう。

そのため、男性は女性へのボディタッチに対して慎重になり、脈ありかな?っと思っている女性に対して、その女性の気持ちを探るように行われる事が多いです。

女性

 女性ではどうでしょうか? 女性はボディタッチをされる事には敏感ですが、する事には男性ほどの慎重さはないようです。

何故なら、男性は女性からの身体接触に寛容で、気のない女性からでもボディタッチをされる事は男性にとってそんなに嫌な事ではないからです。

その為、女性は気軽にボディタッチを行います。特に酔っ払って気が緩んだ時や、少し人恋しい時などは誰かに寄りかかりたい、甘えたいという気持ちが働く為に側にいる人に触れる行動が増えるのです。

この事でこの女性は自分の事を好きなのではと、相手からの好意を誤解してしまう男性も多いのですが、女性のボディタッチは時として、相手のことを人と信頼している、いい友達だと思っている、そういったものである可能性も高いので、男性は女性からのボディタッチには少し注意が必要なようです。

 それではボディタッチが意味のあるものか、そうでないかはどう見分ければよいのでし
ょうか?

スポンサーリンク

ボディタッチの意味は部位で違う(男性編)

 男性は気になる女性ならば、すぐに身体に触れたくなるものです。その為、相手が許し
てくれるのならば、すぐにでも色んな所に触れたいと思っているのですが、まだ相手の気
持ちが分からない段階では前述したようにひどく慎重になり、探るようにボディタッチを
行います。

逆に気のない女性に対しては、そんなリスクを侵してまで触れる必要がないと感じる為か、積極的に触れる事はしません。よっぽど気安い関係で、同性の友人のようにその女性の事を思っている場合は別ですが、男性のボディタッチは女性よりもより相手への恋愛感情を表している事が多いです。

 ただ、恋愛感情と一言に言っても色々とあるもの。ボディタッチする部位によって、そ
の意味が変わってくるので、部位別に少し詳しく見て行きましょう。

 手へのボディタッチは、相手の男性があなたの気持ちを探って、あなたともっと親しく
なりたい、出来る事なら付き合いたいと思っている証拠です。真剣に長く、相手の女性と
付き合いたいと思っている男性はまず相手の手に触れたいと感じるようです。

 次に頭へのボディタッチですが、これは相手の女性の事を「可愛い」「守りたい」という
気持ちを表しているといわれます。

よく、大人が子どもの頭を撫でて可愛がるのと同様に、女性の頭を触るという行為は相手の女性を可愛らしく、自分が守ってあげなくてはいけない存在であるという認識の下で行われる事が多いのです。

ただ、そこに真剣な恋愛感情が含まれているかどうかは人によるのでこのタッチだけでは相手の気持ちを見極めるのはなかなか難しい所です。

足・腰

 足や腰など、下半身へのボディタッチは相手の男性の下心を示している事が多いです。
相手の女性と出来る事なら身体の関係を結びたい、すぐにでもホテルへと行きたい。そん
な風に思っている男性は女性の下半身へと触れてきます。

真剣な思いというよりは、より欲求に近い形での感情ですので、これには注意が必要です。

 男性からのボディタッチは、あなたへの好意を表していることが多いですがその好意が
どのような気持ちから出て来ているものなのかは真剣に見極める必要がありそうです。

ボディタッチの意味は部位で違う(女性編)

 女性のボディタッチには色々な意味があるものです。気になる相手に触りたくなるとい
う気持ちがあるのもちろんの事、気を許してる友人としてのボディタッチも多く存在しま
す。

肩・背中

 肩や背中など比較的触りやすい部分への女性からのボディタッチには、深い意味はないと思っていいでしょう。

相手はあなたの事を信頼して、人としての好意を抱いて仲良くなりたいと思っているのです。しかし、そこに恋愛感情があるかどうかは難しく、ただの親愛の情であったりすることも多そうです。

腕・足・手

 腕や足など親しい人しか触れない部分へのボディタッチは、あなたへの異性としての興
味を表します

特に手の平や手の甲、指といった部分に女性から触って来た場合、その女性はあなたに対しての恋愛感情を持っている可能性が高そうです。

手や腕、足などのよりパーソナルな部分へのタッチは、あなたともっと親密になりたい、もっと近しい存在になりたいという気持ちの表れであったりします。

特に腕や手などへのタッチは相手の男性に自分の事を守って欲しい、包んで欲しいと思っている気持ちが表れていたりします。

 ただし、ここで注意が必要なのが相手の女性が自分に好意を持っていそうだと感じた時
にすぐに自らもボディタッチを仕返さないことが大事です。

まとめ

女性はボディタッチであなたへの好意を表しながらも、あなたが信用にたる男性かどうかをチェックしているような所もあります。

その為、相手からの好意に気づいたからと言って、すぐに自分から相手に触り返したり、がっついたような行動を見せたりはせずに、相手のボディタッチを優しく受け止めるぐらいの程度で、自分からのボディタッチは控えめにしておく方がよいのです。

その事で、相手の女性はもっとあなたを信頼し、より心を許してくれることでしょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です