婚活うつにならない為に・・・なりやすい人の特徴と注意点について

Pocket
LINEで送る

婚活うつになってしまった女性

○なかなか上手くいかない婚活

将来の事もあるし、いい人を見つけて早く結婚したい。周りがどんどん結婚していくので、自分もその波に乗りたい。そんな焦りで結婚を考えて、婚活を繰り返しても、焦りが募るばかりで、よい相手に出会えずに何故か上手くいかない。

時々、この人ならいいかなと思える人が出来ても、相手に断られたり、何だか上手くいかなくなったりしてしまう。そんな事を繰り返しているうちに段々と気分が沈み落ち込んで、婚活以外の事へのやる気も落ちてくる

なかなか結婚出来ない自分には全く価値がないような気がして、このまま結婚出来ないままでどうしようと先の事を考えては落ち込む。自分には明るい未来など一つもないように感じてしまう。そんな婚活疲れからの婚活うつになる人達が近年の婚活ブームとともに増えてきています。

婚活し始めてすぐに相手が見つかって結婚っといったよっぽど幸運な人はともかく、婚活をしている人はたいてい「なかなか上手くいかない」、「気苦労ばっかりで疲れる」と感じるようです。

では、そんな婚活疲れからの婚活うつにならないためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

婚活うつになりやすい人

婚活うつになりやすい人には、いくつかの特徴があるとされています。

頑張り過ぎる

一つ目の特徴は、婚活を頑張り過ぎてしまう人です。

せっかく婚活を始めたんだから、早く成果が欲しいと焦るあまりに毎週のように出会いの場に出かけていったり、人と会ったり。そんな事を繰り返しているうちに段々と疲れが溜まって、本人も気がつかないうちに婚活うつに。

頑張り過ぎてしまう人にはそんな危険性があります。これは、元々頑張り屋な性格を持っている人や、真面目な人に多い傾向です。しかし、婚活は言わばゴールの見えない長距離走のようなもの。

始めから飛ばし過ぎてしまうと後々に辛くなってきてしまいます。

完璧主義な人

二つ目は完璧主義な人。

何でも完璧にしっかり、きちんとやりたいと思うが余りに、この傾向をもっている人も婚活を頑張り過ぎてしまう傾向にあります。また、こういった人は相手に求めるものも高く、なかなか相手を見つけられないという特徴もあります。

そして、完ぺき主義な人ほど婚活の自身の成果や相手に不満を持ちやすく、ストレスを抱えやすいのです。ほどほどが苦手で、適当にやる事が出来ない。やるとなるととことんまでやり過ぎてしまう。

婚活は突き詰めれば、新しい人間関係の構築です。人間関係において完璧な関係がないように、婚活においても完璧な婚活というのはありえません。

スポンサーリンク
 

他人からの評価ばかり気にする人

三つめは他人からの評価が気になる人です。

他人からどう思われているかを気にする人は、婚活が上手くいかない現状にひどくストレスを感じます。周りはもうすでに結婚している、自分の年齢でまだ結婚していないなんて……

世間体や周りの目が気になって、早く婚活を成功しなければと焦り過ぎてしまいます。焦り過ぎるとまた余計上手くいかず・・・と悪循環に陥ってしまったり。

また、人の評価が気になる人は、婚活で出会った人に受け入れて貰えないと言った経験もひどくストレスになります。あの人とは合わなかっただけ、と思えずに自分には魅力がないんだ、自分は誰にも受け入れて貰えないなどと考えてしまい、落ち込みやすいのです。

婚活うつになってしまったら

もし、あなたが上記のような婚活うつになりやすい傾向を持っているのならば、一度、自分の婚活への姿勢を見直してみましょう。

しかし、もうすでに婚活うつになってしまったという人はどうしたらよいのでしょうか?もし、あなたが長い間婚活を続けていて、

「なんの成果も出ていない」「結婚したいけれど、もう何もやりたくない」「婚活以外の事も段々と億劫になってきた」「自分には幸せな結婚など無理かもしれない」

などと悲観的な考えが良く浮かぶようになり、気分の落ち込む日が続いているのならば、あなたはすでに婚活うつになってしまっているかもしれません。そんな時は、一度、婚活から離れて、自分の元々の生活を充実させる事が大事です。

まとめ

早くいい人を見つけなければ、早く結婚しなければっと焦っていれば焦っているほどに、婚活から離れる事には不安を覚えるかもしれません。けれど、そちらの方が近道であると割り切って、まずは一ヶ月、思い切って全ての婚活をお休みしてください。

そして、しばらくお休みして自分が客観的に見られるようになったら、今度は適当にやる事を覚えて下さい。前述した通り、絶対に成功させなくてはという姿勢や真面目な態度は婚活にはマイナスに働きます。

いつまでに成功させるなど考えず、適当にほどほどでやり、いい人がいずれ見つかればよい。そんな姿勢で婚活にのぞむことが婚活うつにならないための最上の方法なのです。

  

スポンサーリンク
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です