勘違い女と思われてしまう人の特徴とは?

Pocket
LINEで送る

常に鏡で自分をチェックする勘違い女

○勘違い女とは?

あなたの周りにも実際は全然モテていないのに、自分はモテていると確信して、さもモテる女性のように振る舞っている人はいないでしょうか? 

周りから見たらそれほどでもないのに、何故か本人は自信満々で、男性に対しても過剰な自信で挑んでいく。自分はすごい、自分は偉いのだと声高々にいう事で周りの人はうんざり。

結果、女性からも男性からも引かれてしまって白い目で見られることに・・・そんな状態に陥っている人を見ると自分の事ではないのに、冷や冷やとしますよね。

あなた自身が知らない間に周りからそんな評価を受けないように、勘違い女にならない為にはどうしたらいいかを考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

勘違いしてしまうのは何故?

実際にはモテていないのにさもモテるように本人が思い込んでしまうのは何故なのでしょうか? これにはいくつかの理由が考えられます。

その一つは、幼い頃からあまり男性との接触がなく、男性に話しかけられたり、褒められたりという経験がない人です。

社会に出て、必然的に出会う周りの男性から女性であるという事だけでちやほやされたり、優しくされたりという事を経験すると、自分は人並み以上にモテるのではないかという錯覚に陥りやすくなります。

今まで全く自分に関心がなかったはずの男性達が、急に自分の事を女性扱いしだすので、その事に浮かれて、自分は魅力的なんだ、自分はモテるんだと思い込んでしまうのです。

しかし、よくよく見れば、自分なんかよりモテる女性は大勢いるし、男性が優しいのは決して自分だけではない。昔から男性と接する経験が多く、男性の事を冷静に見れる人はそう言った事にすぐに気がつけるものですが、そうではない女性だとそれがなかなか難しいのです。
 

二つ目に本人の周りにいる人がその人を実際の価値以上に褒めて甘やかしてきた場合です。これは親や祖父母など、生まれてすぐに出会った人達がその人の容姿を必要以上に褒めたり、本人が挫折を感じないように守ってきたり。

結果、中身や実際が伴わないままにその人は成長していき、空元気ならぬ空自信のようなものを持ってしまう事になるのです。
 

空自信のようなもの。これは勘違い女と思われる女性に共通してある特徴です。
 

最後は、その人自身が男性や他の人にモテたり、ちやほやとされたりする事が人生において最重要な事と言う価値観を持っている場合です。

そう言った価値観があると、それが得られなければ人生は価値がないものと思えてしまうので、どうしたって人からの関心やモテを得ようと躍起になってしまいます。

男性にモテない女性は価値がない。そんな風に思い、自分を価値がない人間だと思いたくないがゆえに、得られてもないものをさも得られたかのように振る舞って自分を保とうとしてしまうのです。

こういった人には周りの人もうんざりしますが、実は本人が一番苦しかったりもする状態です。

 

スポンサーリンク
 

勘違い女と認定されてしまう行動とは?

では、周りに勘違い女と認定されてしまう行動とはどんなものでしょうか?

一番分かりやすいのは、外見や持ち物です。勘違い女と思われてしまう人は自分の洋服を含めて、自分の身の回りを分不相応なもので固めていることが多いです。

実際の本人に合うものよりも、嗜好が若かったり派手だったり、そんな風なものを身に着ける傾向にあるようです。

また、勘違いをしている女性は、「人よりも自分は容姿、中身ともに優れており、人は自分を認めて褒めるべきである」こんな風に思っている事が多いです。なので、自分の容姿を見せびらかしたり、知識をひけらかしたりする事が大好きです。
 

SNSに毎日のように自分の写真を上げたり、出かけた場所、お気に入りの物、大好きな友だちなど、やたらに更新をしたりします。

まるで自分が芸能人で、常に人からの注目を集めている人間であるかのような行動をとり、誰かにすごい自分の事を認めて貰い、褒めて欲しくて仕方がないのです。

また、勘違い女と認定されてしまう人は、自分もそんなに詳しくないような話をさもよく知っているかのように他の人に話すことが大好きです。

なけなしの知識をひけらかしたり、上から目線で他人にアドバイスをしたり。そうする事でその人よりも優れているという感覚が得られ、自分の優位性が確立されたような気になれるのです。
 

勘違い女は忙しいアピールも大好きです。自分は色んな人や色んな場所に必要とされている為に他人より忙しく時間がない。今日はあそこへ行かなきゃ、明日はあの人と約束があるから……そんな忙しいアピールを頻繁にします。

周りからみたら、そんなに忙しくなさそうな状況でも大変だ、大変だとさもキツそうにアピールしてきます。

まとめ 

上記のような行動は、周りの人を振り回して、疲れさせ、「あの人勘違いしているよね」っと噂されてしまう行動です。ここまで極端ではなくとも、あなたも似たような事をしていないかどうか、勘違い女と思われない為にも、一度、自分の行動を振り返って、チェックをしてみてください。

 

スポンサーリンク
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です