男性が女性をからかう心理の奥底には甘えが隠れている?

Pocket
LINEで送る

彼女をからかい泣かせてしまう彼氏

○ 気になる相手をからかうという事

 特定の男性から、ちょっかいを出されたり、からかわれたり、あの人はどういうつもりなのだろうと思うことがありますよね。そういった、男性の女性をからかうといった行動の裏側にはどんな心理が潜んでいるのでしょう?

 基本的にからかいは、気になっている女性へに向けられる傾向にあります。気のない、特に関心のない女性に関しては、からかう気も起こらないといったのが本音のようです。しかし、相手をからかうという行為には、相手を傷つけ、相手から嫌われてしまうかもしれないというリスクもあります

 では、何故、好きな相手や気になる相手にそんな風にリスクのある行動を取りたがるのでしょう?

スポンサーリンク
 

相手の気を引きたい

 まず、からかうという行為には相手の気を引けるというメリットがあります。相手をからかうと言う事は他の方法よりも簡単に相手の気持ちを揺らして、自分の方へと向けるという事が出来ます。気になる異性にはこちらを見て欲しい、自分に気がついて欲しいと思っているものです。

からかう事でそんな事が容易に行えるのです。

 相手の気になることを言ったり、ふざけたり、ちょっかいをかけたりすれば、相手は自分の方を向いて、自分に何らかのリアクションを返してくれます。その事を喜びに感じて、さらにからかいをエスカレートさせる男性は多いです。

相手をからかえば、その相手からの関心を得られ、自分と相手の距離が縮まったような気になるのです。相手が自分を見て、自分の事を考えてくれます。好きな相手のそんな風な関心を得られる事はからかいの大きなメリットです。

 犬や猫が主人の手や足を甘噛みして、こっちを向いて欲しい、遊んで欲しいなどと訴える事がありますが、それと似たような行為であると考えると理解しやすいかもしれません。相手はあなたに関心があり、あなたの注意を自分に向けたいが為に、一番手っ取り早い方法をとっているのです。

相手をコントロールしている実感が欲しい

 では、もう十分に距離も縮まっていて、女性の気持ちが自分に向いているにもかかわらず、のに女性をからかってくる男性にはどんな心理が働いているのでしょうか?

 恋をすると、人は自分がどれほど好きな相手に受け入れられているか、相手がどれほどに自分の事を思っているかを常に気にしているものです。相手をからかうという行為では、相手の感情を引き出せるので、自分が一時的にでも相手をコントロールしていると言う実感が得られます。

 彼女の気にしている体型の事をわざと口にして、彼女をからかえば、彼女はその事で落ち込んだり、怒ったり、どうすればいいかと悩んだりします。その事で彼は自分の一言が彼女に与える影響の大きさを確認し、彼女の中にある自分の存在の大きさを確かめられるのです。

 この相手をコントロールしている実感が欲しくて、女性をからかう男性は恋人や夫などの関係以外にも存在します。そういった人々はあなたより年上の男性である事が多く、自分より力がないであろう女性をからかう事で、自分の存在や自分の優位性などを確かめたりします。

あなたの周りにも心ない一言を口にしてるような男性上司がいたりしないでしょうか? その人達もまた、相手に対しての自分の力やコントロールを確かめているのです。それと同じ事が恋愛でも起こってくるようです。

からかうという行為の危険性。

 けれど、からかいが度を過ぎれば、相手から向けられた関心は、ネガティブなものへと変化します。特に大人の女性は、なんとも思っていない男性からからかわれる事を否定的に捉える人が多いです。

これは、好きな相手をからかうという行為がどこか未熟なものとみなされる為だと思われます。

 小学生の頃、あなたの周りにも好きな女子をからかう男子がいなかったでしょうか? 周りから見ていれば、その男子がその女子に好意があるのは丸分かりなのに、歪んだ愛情表現としてからかいの言葉を口にしたり、ちょっかいを出してみたり。

そういった経験をしている女性は多いので、大人になってまでそういった愛情表現をしてくる男性には厳しい目が向けられることが多いのです。

まとめ

 どうしても、好きな人をからかいたくなってしまう男性は、相手をからかうという行為は、相手に甘える行為だと思っておくと良いと思います。相手の優しさに寄りかかって、少し相手の心の中に踏み込ませてもらうような事なのです。

なので、程ほどであれば、あなたを好きな相手の女性は受け入れてくれることでしょう。けれど、度を過ぎれば、嫌がられ、相手は離れていってしまうかもしれません。

何事もほどほどにしておいた方がよい、とあなたの周りにそういった男性がいる際にはそっと忠告してあげると良いかもしれませんね。度を過ぎると嫌われる事があると知ると、度の過ぎたからかいは止んでいく事でしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です