『モテるでしょ?』の言葉に隠された本当の男性心理を読み解く

Pocket
LINEで送る

よくモテるねと言われる女性

ふとした時に掛けられる言葉が嬉しかったりしませんか?

「いつも笑顔でイイね」

「○○は話しやすい」

などの言葉を掛けられると、チョット嬉しい気持ちに浸れる瞬間ではないでしょうか。

モテるでしょ?

この問い掛けは、どうでしょうか。おそらく嬉しいという気持ちと同時に、内心ビクッとしてしまうと思います。

それが気になる男性であれば尚のこと、意識してしまうのも仕方ありません。相手男性は自分にたしなりとも好意を持ってくれているのか?

果たして実際にこの言葉に秘められた男の本音について考えていきましょう。

スポンサーリンク

恋愛対象として見てる

これがベストだと思います。男性はあなたに興味があるだけではなく好意を持っているケースですね。

ストレートな表現をしないのが男性なんですね。

あなたとしたら、告白してくれたら良いのになんて思うかもしれませんが、男性の特徴として、ある程度の確証を得られるまで様子見してるんでしょう。

プライドの高さが原因ですね。告白して振られることはプライドの高さ男性にとって、屈辱でしかないからです。

まずは、思わせぶりな言葉で反応を見ながら次の一手を考えていることでしょう。

「彼氏はいないのか?」「気になる男の影がないか?」

一つ一つを確認しながら、進めて行こうと考えているので相手に分かりやすいように回答してあげましょう。

素直な回答が一番彼を安心させますので、「そんなこと言ってくれるなんて嬉しい!!」みたいな言葉がベストです。

「よく言われる」「最近モテるんです」みたいな回答は相手を不安にさせるだけなので、よく言われるのが事実だったとしても、彼には言わないでおきましょう。

回答次第では好印象を持たれる事は間違いないです。素直な気持ちで答えるようにしましょう

スポンサーリンク

容姿を褒められる

言葉に出さないことが日本文化の美徳とされてきたゆえに女性を褒めることに、あまり慣れている男性が少ないです。

そのことが遠回しな表現になってしまうんですね。特に女性の容姿を褒めることに対して慣れていないので「モテるでしょ?」という言葉で表現してしまうのです。

このケースで男性があなたを褒めるのは、好意を抱いているからということではありません。

単純に恋愛ということではなく、遊びたい感情から発している言葉である可能性もありますし、特にタイプではないけど言ってみたというケースも考えられます。

あまり、深い考える必要はありません。

意外なケース

当然誰が見ても美人だと思って、自分の彼女にするにはハードルが高い。付き合える可能性が低いんだろう、などと勝手な判断を下しつしまう男性は少なくありません。

この場合の「モテるでしょ?」の言葉には「どうせ、オレなんか相手にされないけど周りからはいつもチヤホヤされてるんだよね?」といった少しひねくれた感情を伴うケースもあるのです。

ここまで卑屈なケースは例外的かもしれませんが、男性のプライドの高さは女性が思っているよりも根深いことが多いんですね。

スポンサーリンク

まとめ

男性が女性に対して「モテるでしょ?」と言葉をかける意味合いについて考えて見ましたが、男性心理として見た場合に純粋に好意を持っている場合と、まったく関係ない場合との比率としては6:4の割合だと予測します。

ただ、あくまでも予測値であるため、この言葉から読み取れる男性の本心は、判断しずらい部分が多く見極めが難しいのが実情です。

それでも、相手男性に好意を抱いているのであれば、素直に嬉しいと言葉にして返してあげた方が事がスムーズに運ぶことは言うまでもありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です