失恋からいち早く立ち直る男の特徴は『心の開放』にある?

Pocket
LINEで送る

失恋から立ち直ろうとする男

失恋のダメージから立ち直るのに時間が掛かるのは、やはり男性の方です。何故男性は失恋を引きずる傾向が高いのでしょうか?

もちろん、個人差があるので全ての男性が痛手を負うということではありません。傾向的に見ると女性に比べて、圧倒的に男性の方がダメージを受けやすいのです。

男性は、過去を美化してしまうからでしょうか?理由の一つとしては、十分あり得ることです。

他に大きな原因が無いかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

心を整理する

心にぽっかりと穴が開いてしまった状態では、何も手に付かないばかりか、悲しみだけが増していくばかり・・・

失恋の痛手から立ち直るのに有効な対処法が時間をかけて考える時間を減らすことだとしても、やはり短期間で回復出来るのが望ましいです。

まずは、心の整理から始めましょう。失恋は愛情や依存の対象を失ったことで生じる現象です。この心の整理をうまく出来ないために、失恋状態を引きずってしまうのです。

立ち直りが早い女性の理由

男性は女性と比較して、感情を表に出すのが下手な生き物です。普段から人に話すことで感情の起伏をコントロール出来る女性とは異なり男性は感情を表に出せないが故に、失恋からの立ち直りも遅いのです。

女性は失恋などの大きな出来事があった際に、周りの近しい友人達と共有することで、深いキズを癒していきます。自分がどれだけ辛い状態なのか、今がどれだけドン底にいるのかを全て吐き出します

この吐き出す行為を頻繁に行うことで、徐々に哀しみを軽減させていくのです。

友人に吐露することで、一人で抱え込んでしまうことなく、友人からの励ましやフォローを貰うことで深いキズ口は塞り、普通の状態にまで立ち直って行くのです。

この吐き出す対象が多いほど立ち直りは早く、「彼はもう戻って来ない」と自覚させるとともに、ストレスを軽減させる効果もあるのです。

スポンサーリンク

感情を表に出せない男性

人前で弱い自分をさらけ出すことが不得意な男性は、どれだけ哀しく辛い状況においても自分の感情を表に出さない傾向があります。

男性同士で女々しい話で盛り上がるのを私は見たことがありません。男性は格好付けたがる生き物なため、弱みを外に晒したくないのでしょう。

友人から聞かれた時には、少しは話すと思いますが、ほとんどの場合一言二言話して終わってしまいます。失恋話を得意げに話したところで、ただの女々しい男と思われるだけだと感じ、心の奥底にしまい込んでしまうのでしょう。

周りに自分の感情を吐露出来ない、心の奥底にしまい込む傾向が強いが故に、立ち直りが遅くなってしまうのです。

まずは心を解放する

自分の哀しみ、辛さを誰かに聞いてもらうことが、失恋から立ち直る一番の近道です。失恋によるダメージは、自分の気持ちをコントロールすることが出来なくなる分、時間を掛ける以外に、心を解放しないといつまでも引きずる結果しか生みません。

早い段階で、気持ちを吐露出来る相手に自分の辛い気持ちを話すようにしましょう。女性は、相手の状況の変化を素早く察知する能力が高い人が多いです。

あなたの悩みにも必ず共感してもらえるのとともに、的確なアドバイスをくれるかもしれません。

同性同士では恥ずかしい場合、異性の力を借りて早期復活を目指しましょう。

別れたことの意味付けを変える

マイナスな感情に支配されがちな心を、感情を吐き出すことで哀しみを軽減していくのとともに、失恋したことをネガティヴに捉えないように、意味付けを変えてしまいます。

どういうことかと言うと、今回の失恋の出来事を今後の人生において必要な出来事だったと考えるのです。

今回の別れは苦しく切ないかもしれないが、この別れを経験出来たことで、次の素晴らしい恋愛につながっていくのだ。

このようにある程度都合の良い解釈かもしれませんが、意味付けを変えることによって得られるものは大きいです。

自分の人生に必要なものだったと考え、この結果が最善の選択だったと繰り返し心に植え付けていきましょう。

この刷り込みが出来る人程、失恋からの立ち直りが驚くほど早いのです。

スポンサーリンク

まとめ

自分の気持ち・感情を吐露出来る相手を見つけることが、失恋からの立ち直りを早くする最善の方法です。

併せて、今回の失恋を次の出逢いの前に必要な経験と捉えることが出来たならば、より失恋のダメージは軽減されることでしょう。

自分の心に新しいイメージをうまく刷り込むことに成功するかで、新しい恋愛に向けて前向きにスタートすることが出来るかが決まってくるのです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です