40代男性の好みのタイプはどんな女性?!やはり外見が命なのか?

Pocket
LINEで送る

40代の男性

経済的に落ち着いてくる40代男性の心理について考えてみました。

世間一般では40代というと『おじさん』というイメージが先行しがちだと思いますが、最近のおじさんはモテるのです。

これは、若くてスタイリッシュな40代が増えたことが要因かもしれません。若い女性でもおじさん好きは多いのです。

そんな40代男性の恋愛心理としては、どのようなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

女性は外見がすべて

40代の男性だからという訳ではないかも知れませんが、この年齢になるとより女性の外見を重視することは間違いありません

女性の外見を重視する傾向が強くなるのは心理学の面で見ても明らかです。何故、40代の男性は女性の見た目にそこまで比重を置くのでしょうか。

これはアメリカの調査研究の結果に如実に表れている部分でもあります。

アメリカの心理学者の実験内容の中の一つに面白い結果が出たものがありますので紹介しておきましょう。

これが男性の心理を良く表しているものだと思います。女性の外見が男性心理に与える影響についてこれ程分かりやすいものは無いと思います。

どんな実験だったかと言うと、女子学生が書いたレポート内容について男子学生に評価をさせるといった内容です。

このレポートはまったく内容は同じものを使い、ある一部分のみに変更を加えました。それは女子学生の写真です。

誰が見てもキレイだと言われる女性の写真と、もう一つにはありふれた女性の写真を使って実験しました。

この2つのレポートを使用し男子学生の評価について違いが現れるかを実験したのです。結果は見事に分かれました。

誰が見ても美しいと思う女性の写真を載せた方のレポートの方が圧倒的に評価が高かったのです。

内容はまったく同じなのに写真の女性の容姿が如実に評価につながることを示した面白い内容でした。

こういう現象をハロー現象と呼ぶようです。

見た目の美しい女性というだけでその人全体の評価を押し上げる、それだけ男性が女性の外見を重要視するということが理解していただけたのではないでしょうか。

男性というのは結局のところ、女性の見た目に偏って判断をすることが大きいのです。見た目の美しさから、勝手に仕事が出来る人という見方をする男性は少なくありません。

スポンサーリンク

40代男性の心理的な傾向

もう一つ40代男性ならではの理由が垣間見えます。それは対外的な部分です。

美人な女性を連れて歩く男性に、周囲は意味もなく高い評価を与えがちです。

美人な女性を連れている=お金を持っている

もしくは仕事が出来る、ステータスがある仕事に就いている。などのイメージを相手は持つのです。結果として、周りから高い評価を得る事にもつながるのです。

スポンサーリンク

まとめ

男性は競争心が高く、相手男性と自分を何かと比較してしまいます。

常に相手よりも優位に立ちたいと考える生き物なのです。

そういった理由から、外見の美しい女性を横にはべらせることで、自分の自尊心を満たすことにもつながりますし、何よりも対外的に優越感を感じることが出来るのが大きいのかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です